コラム| 東武練馬駅で歯科・歯医者をお探しの方はリッツ歯科・口腔クリニックまで

時間
9:30~13:00
14:30~19:00

★:土日午後は17:30まで
最終受付は終了30分前まで
休診日:火曜・祝日
※毎月第2・第3・第4・第5土曜:小児歯科専門医による診療あり
※毎月第4木曜・土曜14:30〜19:00:歯列矯正専門の先生による診療あり(令和5年4月より)

〒175-0083 東京都板橋区徳丸3-1-6

  • 地図

子どものむし歯を効率的に予防する方法

皆さんこんにちは。

リッツ歯科・口腔クリニックです。

 

子どものむし歯は「進行しやすい」「永久歯に悪影響を及ぼす」といった特徴があり、できるだけ予防することが望ましいです。

 

そこで当院では「予防中心の小児歯科治療」を実施しております。

 

ここではそんな子どものむし歯を効率的に予防する方法をわかりやすく解説します。

 

歯科医院でフッ素塗布を受ける

むし歯予防にフッ素が有効であることは、皆さんもご存知のことかと思います。

 

おそらく、毎日お使いの歯磨き粉もフッ素入りのものを選んでいることでしょう。

 

むし歯予防をさらに効率よく行うのであれば、歯科医院の「フッ素塗布」がおすすめですよ。

 

当院でも行っているフッ素塗布では、市販の歯磨き粉の「10倍くらいの濃度」でフッ素を作用させることができます。

 

それだけにむし歯予防効果も極めて高くなっているのです。

 

シーラントでお掃除しやすくする

子どもの歯である乳歯は、大人の歯である永久歯よりも「奥歯の溝が複雑」に入り組んでいます。

 

そのため、食べかすや歯垢などがたまりやすく、むし歯のリスクを上昇させる要因ともなっているのです。

 

そんな乳歯の奥歯の溝を「シーラント」と呼ばれるプラスチック材料で埋めることで、歯磨きしやすい環境を整えることができます。

 

これもまた子どものむし歯を効率よく予防する方法のひとつといえます。

 

正しいひとり磨き・仕上げ磨きを実践する

むし歯を予防する上で最も重要なのは、「毎日の歯磨き」です。

 

お子さま自身が行うひとり磨きだけではなく、親御さまが行う仕上げ磨きも正しい方法で実践することで、磨き残しも大きく減少します。

 

そういった正しいケア方法は、歯科衛生による「ブラッシング指導」で身に付けることができます。

 

まとめ

このように、お子さまのむし歯を効率よく予防するのであれば、フッ素塗布やシーラント、ブラッシング指導といったプロフェッショナルケアを受けることをおすすめします。

 

リッツ歯科・口腔クリニックの小児歯科は、予防中心の歯科医療に力を入れております。

 

ページトップへ