【親知らずの抜歯】安心してまかせられる歯医者の選び方とは?
皆さん、こんにちは。
リッツ歯科・口腔クリニックです。
「親知らずの抜歯は痛かった……」
そんなうわさを聞いて、抜歯するなら安心してまかせられるクリニックを探したい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
歯科には、親知らずの抜歯をはじめとする口腔外科を専門にしているところもあります。
またクリニックによって設備も異なるため、事前に調べておくと安心です。
ではどのようなクリニックだと安心して親知らずの抜歯ができるのでしょうか。
今回は、親知らずの抜歯をする時の歯医者選びのコツについて、解説します。
親知らずは真っすぐ生えることが少なく、斜めに生えたり真横に生えてあごの骨に埋まったりしている場合も少なくありません。
真っすぐ生えていればほかの歯と同じような抜歯ですが、あごの骨に埋まっている親知らずの抜歯は歯ぐきの切開や骨を削って歯を分割する必要があるなど外科的な治療になります。
また親知らずの近くには重要な神経や血管もありますので、口腔外科の専門のドクターがいると安心です。
歯科用CTは3次元的に立体的な画像を見ることができて、神経や血管の位置を正確に確認することが可能です。
歯を削る時に神経や血管を傷つけてしまうと多量に出血したり、神経に麻痺が出る可能性もゼロではありません。
治療前に歯科用CTを撮影して親知らずの抜歯のリスクを確認してくれる歯科医院が安心です。
レントゲンやCTを用いて親知らずが生えている向きや深さ、神経の位置などは実際に見ながら説明を受けないと分かりにくいことが多いため、モニターを使用しながら丁寧な説明をしてくれるかは大切です。
治療前に不安なことや疑問点を解消して、納得してから治療する歯科医院がよいでしょう。
親知らずはきちんと生えてこないことも多く、トラブルになりやすい歯です。
少ししか生えていない、真横に生えているなど、難抜歯になりそうな場合には口腔外科専門のドクターが安心です。
また、最新の設備で事前にきちんとCT撮影をして確認してから抜歯を行うと安心でしょう。
リッツ歯科・口腔クリニックではさまざまな親知らずの症例に対応しておりますので、親知らずの抜歯をご検討の方はご相談ください。
最近の投稿
- 【親知らずと歯並びの関係】親知らずを放置していたら歯並びが悪くなるって本当?
- 親知らずを抜歯した後の食事について【抜歯後の経過をよくするために】
- 親知らずの抜歯跡は、いつ治りますか?【親知らず抜歯跡の治癒のスケジュール】
- 親知らずを抜歯したら腫れますか?腫れや痛みの対処法
- 【親知らずの抜歯】安心してまかせられる歯医者の選び方とは?